人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピグハのオリジナルのお菓子レシピを公開


by sweetpiguha
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・

1・まずは、卵白と卵黄を別々のボールに。
*卵白*
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_2336738.jpg



*卵黄*(1個潰れてしまいました・・・大変失礼を)
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23364461.jpg



2・次に、お砂糖と強力粉の計量。蜂蜜をお湯に溶かしておきましょう。
*↓お砂糖
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23384995.jpg



*はちみつ(お好みでお砂糖の分量と調節してください)
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23394788.jpg

3・メレンゲを作りましょう♪
カステラをふっくらと焼き上げるのは、メレンゲの力。
ここが、キーポイントです♪頑張れ~!!!
*始めは、こんな感じ
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23413280.jpg



*だんだんと、ツノが立ってきますよ♪
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23414377.jpg



*メレンゲのポイント♪は、逆さまにしても落ちない!!!
この写真はちょっと分かりにくいかも。ごめんなさい>>>
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23415411.jpg



4・メレンゲに卵黄を加えて、混ぜます。
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23444494.jpg



5・次に、はちみつも加えて混ぜると↓こんな感じに♪
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_2346530.jpg



6・次に、振るいながら強力粉を入れます。
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23464029.jpg



*さっくりと混ぜてください。粉が残らないように。生地はもったりとしています♪
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23475411.jpg



7・ここで、出来上がった生地を一度、網で濾します。
濾し器があれば良いのですが、なかなかお家にはないと思うので、なるべく細かい
粉ふるいなどで濾してください。
*↓ピグハはこちらを使用しています。
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_2353110.jpg



*生地を濾すとこんな感じ↓極め細かくなります。
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23545057.jpg



8・型に流します。
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_23551728.jpg



9・160℃のオーブンで50分から1時間焼きます。
 (焼きっぱなしでOK♪)
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_2356167.jpg



10・切るとこんな感じデス☆
(1晩置いたほうが、生地がなじんできて美味しい☆)
♪ピグハブランドのカステラ♪・・レシピ・・_a0093682_051940.jpg

*実際に作ってみると、とっても簡単なので頑張って作ってみてくださいネ♪
 カステラって万人受けするので、お子様・ご高齢の方や妊婦さんにもお勧めかな。
 本で読んだものから、ピグハ流に少しだけアレンジして思考錯誤しつつレシピが
 出来上がりました。
 「あれっ???」とか「美味しい☆」とかご意見がございましたら、よろしくお願い
 いたします♪
by sweetpiguha | 2006-10-10 23:58 | ♪ケーキ♪